
萬葉植物園にも行ったが?・・(^◇^)

萬葉植物園にも行ったが?・・(^◇^)

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、良いお天気ですが、肌寒く感じますが?

血圧を測ると170近くあります?

体調不良なのかなあ?

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、おばの光明皇后付きの皇后宮職を改組格上げした??の長官を足掛かりに実権を握っていくんですね。

現在は、多分こんな官職はないので、ならまほろばソムリエのテキストに載っている官職は、4文字です・・(^◇^)

第二問の大津皇子をいたむ万葉歌は、次のものが有名ですよね。

うつそみの 人なる我や 明日よりは 二上山を 弟と我が見む

この世の人である私は、明日よりは、二上山を 弟ととして見るのであろうかと・・

これでもう分かりますよね・・(^◇^)

では、挑戦を・・(^◇^)

(1) 藤原仲麻呂光明子の家政機関として設置した令外官はどれか。

ア.蔵人 イ.内覧 ウ.紫微中台 エ.内豎省

(2) 『万葉集』で、二上山に葬られた大津皇子をいたむ歌を詠んだ大伯皇女と大津皇子との関係は どれか。

ア.姉弟 イ.兄妹 ウ.夫婦 エ.親子

昨日は、血圧と血糖値を下げるのに散歩が良いと信じて、2時前に家を出て・・(^◇^)

ミシュランの夢想庵がある近くのバス停で降りて、まずは、萬葉植物園に・・(^◇^)

今は、ムラサキという花以外はほとんど見るべき花がありませんでしたね・・(^◇^)

続いて、奈良春日野国際フォーラム甍に行くと結婚式があって、庭園は閉鎖されていました?

仕方なく奈良公園・春日野園地から東大寺の南大門前に・・(^◇^)

中門前を通って、吉城園に・・(^◇^)

ここにもほとんど花が咲いていませんでしたので、近鉄奈良駅の地下にある居酒屋で一杯飲んで帰りました?

昨日は、16000歩ほど歩いたのに、今朝の血圧は?

マリア猫も今朝は姿を見せず、一寸落ち込んでいますが、疲れをとるために今日は少し養生しますね。

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1ウ2ア

http://simplog.jp/pub/mx/29055177/19

【食べ物】一汁一菜

「“盛った”料理=愛情」は勘違い 

「一汁一菜」が支持される理由

(AERA dot. - 05月28日 11:32)

59歳になりました・・・

今日で59歳になりました。

定年まで一年を切りました。

そろそろ本気で定年後の再就職先を探しておかないと・・・

先日年金通信みたいな郵便物が来ました。

小生は繰り上げで63歳から年金を貰えますが、そうすると減額があり年間で1100000円位の支給額でした。

しかし、もう2年我慢して65歳からの支給にすると年間で1900000円くらい貰えるらしい・・・

取り敢えず今のところは元気ですが、明日は分からない年齢になってきたし、悩ましい選択だなぁ・・・(笑)

どうも!、、、(俺と韓国編その5)

その4から読んでね。

韓国5日目。

今日で帰国だ。

チェックアウトのギリギリまで部屋でグダグダしながら帰国の準備をしていた。

もちろん、テレビはK-Popのオーディション番組「PORDUCE 101」だ。

やっぱり、K-Popのダンスは良いね!

踊りながら荷造りしているので、なかなか進まない、、、

チェックアウトして、地下鉄と高速鉄道仁川国際空港を目指す。

帰りは迷わなかったので、2時間で着いてしまった。

空港のカウンターで受付を済ませ、旅行カバンを預けて、手荷物チェックから出国審査までスムーズに終わった。

飛行機のフライトまで2時間以上も時間があったので、空港内を散策した。

最上階のロビーに韓国の歴史が分かる小さな博物館があった。

この博物館で驚いたのは展示品ではなくて、歴史の年表が1910年で終わっていること。

1910年は日本帝国が韓国を統治した年だ。

韓国の人達にとって日本の統治時代は歴史から消えて無くなればいいと思っているんだろう。

僕だって母国の日本が他国の支配地になっていた時代があれば、それは負の遺産として消し去りたいよ、、、

日本は幸いして戦後のGHQによる統治を除けば、他国の侵略による統治を受けていない。

そのGHQも日本の昭和天皇を処罰しなかっし、建物も壊さなかった。

むしろ、日本の自由化の為に努力して頂いた訳だから感謝してる。

そして、その直後の朝鮮戦争で世界の関心は日本よりも朝鮮半島に主眼が移されたから、結果的に他国に支配された感覚は全くない。

朝鮮戦争は韓国では不幸な戦争だったけど、日本にとっては戦後復興の大きなキッカケになった。

鎌倉時代に中国から元寇が攻めて来た時の神風にもあるように日本は本当にラッキーが続いた国なんだろう。

今後もラッキーが続くのか?

それは誰も分からない。

分からないから考えても仕方ないけど、人生は一度きり。

後悔しない為にも、これからも世界を見て回って、現実と向き合い、自分の生きた方の参考にしたい。

そして、今回の旅で隣国との付き合い方を学んだ。

それは、償いには期限は無いって事。

その気持ちだけは忘れないようにしたい。

それでも、過去の償いを終わらせる方法は世界の歴史をリセットするしかない。

だから、戦争は終わらない。

日本は次の世界大戦が起きるまでは、敗戦国であり続ける。

僕は、それならそれで良いと思ってる。

ただし、偏ったナショナリズムイデオロギーで日本の敗戦国のレッテルを帳消しにしたいと思っている人達もいる。

世界平和の為に何が大切なのか?

狭い世界で考えずに、大きな心とビジョンを持って、しっかり考えて行動して欲しい。

20時に名古屋のセントレア空港に降り立った。

入国審査を終え荷物を受け取り、セントレア空港内にある矢場とんで特大トンカツを食べる。

「なんて平和なんだ!」

大声で叫びたい気持ちだった。

これで、11カ国に行ったけど、こんな気持ちになったのは初めてだ。

やっぱり、日本は良い国だ。

日本が日本であり続ける為にも微力ながら頑張らなくてはと思った。

仁川国際空港の最上階にあった博物館の歴史年表です。

1910年以降はありません、、、

これが韓国の歴史認識なんです。

2018年は韓国の平昌で冬のオリンピックがありますよね!

そのマスコットキャラクターです。

ホテルで部屋飲みした果汁入りのフルーティーな焼酎のジンロです。

とても飲みやすいですがアルコール度数はありますので、飲み過ぎ注意!

日本でも売れば良いのに。

どうも!、、、(俺と韓国編その3)

その2から読んでね。

韓国3日目。

前夜の部屋飲みの焼酎が効いたのか昼まで爆睡してしまった、、、

この果汁入りの焼酎をネットで調べて見ると、アルコール度数だと思っていたのは実は果汁の方で、アルコール度数は結構、キツイお酒だった、、、(ドカーン!)

昨日までで韓国でやりたい事の2つは終わってしまった。

焦ってソウル観光をする事もないので、今日はホテル周辺をブラブラすることに決めた。

その後はホテルの部屋にあるテレビで音楽だけを放送しているネットテレビが観れたので、K-Popのオーディション番組「PORDUCE 101」のシーズン2を見てました。

シーズン1は女性部門でしたが、今回は男性版の様です。

やっぱり、K-Popのダンスはカッコ良いですね!

結局、その後もホテルで過ごしている時は、この番組だけを観てました。

夕方になって、流石にお腹も減ってきたので、江南の繁華街まで歩く事にしました。

今、江南地区はソウル市内でも注目の場所で、しかも土曜日の夕方なので凄い人だかりでした。

ソウル市内は漢江で南北に分かれるんですが、北は朝鮮王朝時代から首都で賑わっていましたが、江南地区のある南は最近になって急速に発展した地域です。

ソウル市内の人口も6割ぐらいは南側なんだそうです。

その為、江南地区には大きな新しい高層ビルが沢山ありました。

地下鉄の江南駅の交差点には歩道橋や横断歩道が無かったので、仕方なく一旦、地下街に降りました。

暫く地下街を歩いていると、休憩エリアに驚きの看板がありました。

それは日本語と中国語で、「江南駅地下商店街を訪れてくれて、ありがとうございます。楽しいショッピングになるように努力します。」と書かれてありました。

プライドの高い韓国が、こんな看板を最も人通りの多い場所に立てている事に衝撃を受けた。

今、韓国経済が非常に良くない状態が続いている中で、中国と日本からの観光客の激減は商店街にとっては非常に深刻な事態なんだろう。

元は同じ民族の暴走に、強い経済不安、前大統領の裏切りによる政界不安、、、

今、韓国の人達からは強い孤独を感じた。

江南地区はドイツの高級車が並ぶような高級住宅地なので、韓国庶民の人達の生活を知る為(←俺は何様なんだ!?)に僕は江南駅から地下鉄で2駅離れた焼肉屋に行く事にした。

駅を出るとリアルなソウル市民の生活があった。

ここではノンビリと時間が過ぎて行く、、、

僕はネットで調べた焼肉屋に入る。

江南地区は24時間営業の飲食店が多く、個人経営の焼肉屋も普通に24時間営業してる。

僕が入ったお店の名前はハングル語で「 」、、、何て読んで良いのか全く分かりません。

このお店は店内でサンチュなどの野菜を栽培していて、新鮮や野菜とお肉を安く食べる事が出来ました。

また行きたくなるお店ですが、相変わらず2人前からなんで、テーブルの上には凄い量の料理が出てきました、、、韓国はお1人様にはツライお店が多いです。

その後、一旦、ホテルに戻ってシャワーを浴びて、キラキラ系の服に着替えて、再びクラブOCTAGONに行きました。

韓国初日の木曜日と違って週末の土曜日なんで、凄い人混みでしたが、やっぱりOCTAGON最高!

深夜3時ぐらいまで踊って、ホテルに戻りました。

その4、近くて遠い国編に続く、、、

江南地区の高層ビル群です。

江南駅の周辺はオシャレでした。

新鮮な野菜とお肉を食べて来ました。

って、基本は2人前からスタートなので凄い量です、、、

江南地下商店街にあった看板です。

韓国経済の先行き不透明は心配です。

2017年5月22日の蛍

先日22日(月)、この日は早番で早く帰れたので、夕食後蛍の撮影に行ってきました。

最初は丹生へ行ったのですが、蛍は飛んではいるけど撮影できるほどの数じゃない

しばらく数が増えてくるのを待ったのですが、増えてくる気配が無いので諦めて南勢の切原へ向かうことに。

去年も撮影したのですが、切原は街明かりの影響をほとんど受けないので、天の川をバックに飛ぶ蛍を狙いに行きました。

が、切原もほとんど蛍が飛んでおらず、こちらも諦めて予定していなかった横輪へ向かうことに。

横輪も数はまだまだ少なかったのですが、なんとか撮影できるくらいの数が飛んでいたので、カメラをセットしていざ撮影。

川沿いを飛ぶ蛍は何枚かの写真の合成です。

11時を回り天の川が姿を現してきました。

蛍は綺麗に写っているのですが、三脚を蹴飛ばしてしまい、背景が思い切りぶれてしまいました

いい感じで蛍が写ったのに、湿気でレンズが曇ってしまいました

この日はまだ飛び始めたばかりで、しかも気温が低かったので思ったほど飛んではいませんでしたが、週末27日(土)にはもっと気温が上がり沢山飛ぶことを期待してこの日は撤収

雪彦山〜R521

どもども〜!ハンザキ@お疲れさまです〜(*´ω`*)

今日は朝から兄やんと2台で雪彦山の山道からR29〜R6経由R521で林道ツーリングして来ました!(^-^)/

雪彦山

はじめて走りましたがw

一車線+見通し悪い+舗装(落ち葉と落石つきw)+未舗装(コーナー出口にも有りw)とwww

スーパースペシャルステージかよ!(^-^)/と一人でツッコミながら走ってました。

CRF150FのタイヤをDUNLOPのD603に換えて初の峠でしたが、このタイヤちゃんと溶けるんですね!(笑)(笑)

食うけど食い付き過ぎず、滑るけど把握し易いなかなか楽しいタイヤでした(*´ω`*)

R521は空気圧を0.8にして走ってみました!

全体的に乗り心地が良くなって安心感が増しました。

後ろが滑らないから大回りするシーンもありましたがw

もっと早目に開けたら問題なさそうw私の問題ですねww

先に行ってて!と言われて先に出ましたが、大屋側へ出て5分待っても来ないので、何か有ったと判断して引き返しました(´▽`;

先日ニコ動で『友人Yがログアウトしました』って動画見てしまったので、何だかイヤな予感しながら崖下を覗きつつ呼び掛けながら引き返したところ……

兄やんは入り口まで戻って待ってました(笑)(笑)

入って1キロくらいの所で太目の枝を巻き上げたら横合いからスポッとチェーンに噛んだらしくw

『アッーーーー!』っちゅ〜間にチェーンが切れたのだそうです。。

ラッキーな事に切れたチェーンが暴れたり、転んで崖に落ちたりする事も無く、本人は至って元気な様子(´▽`;)ゞ良かった良かったw

携帯繋がらない山に入るなら無線機必要ですね〜(*´ω`*)