
「踏切の非常停止ボタン あなたは知っていますか?」

◆「踏切の非常停止ボタン あなたは知っていますか?」

 https://togetter.com/li/1102365

 現役の車掌さんが啓発。

 踏切で非常事態を目撃したら、まずは「非常停止ボタン」を押そう!

 事故の未然回避目的で第三者が操作した場合には、罰則(損害賠償)はないとのこと。

 あなたの勇気が命を救う!

 どうしよう?…迷ったら押しましょう!

 できたら「非常停止ボタン」を押したら、立ち去らずに駆けつけた鉄道会社の方に状況説明をお願いします、とのこと。

 そうすると、運転再開が早くなるそうです。

 個人的に意外だったのは「責任問題・賠償責任」を心配されて、ボタンの存在を知っていても押す勇気がないという方が多いこと。ちょっとビックリ。

 AEDもそうですが、存在は知っていても日頃気にしていないと、いざと言う時にパニくって、その存在を思い出せないかも…というのが心配です。

杏仁豆腐

アンパンマンでアンちゃんニンちゃんってのがいて、双子の姉妹が雑技を見た人に杏仁豆腐をご馳走するんだけどね。

なんかすごく美味しそうに見えたから買ってみた。

自分で牛乳と混ぜて冷やすやつ。

今日は一段とつわりが酷くて、吐きたいんだけど吐けない感じで…冷たくて甘いもの且つさっぱりしてる何かが食べたくて…杏仁豆腐を思い出した訳です。

作ってみたら美味しくてね。

一気に食べたらまた気持ち悪くなりそうだから、息子には内緒でチビチビ食べてる。

ごめんよ息子…。

でもお前にやったらすぐなくなるし…(-_-;)

まぁそんな感じです。

やっぱりまだ気持ち悪いな〜。

はぁ…。

売れてます

平成28年10月25日から発売され、たちまち重版10刷となった書籍『満月の法則』ですが全国で1800店舗の店に並んでいます!

また行っちゃいました!

福知山線廃線跡の「整備された遊歩道」を4月頭に再訪しました。

今回は桜も期待できるかと思い、結構な穴場になるかと思って

行ったのですが、全く咲いておりませんでした。

しかしながらハイキング客はとても多くてビックリしました。

老若男女、子供連れもたくさん訪れておりました。

ご存じのとおり、武庫川沿いのハイキングコースですが、

このように激流を下ろうとするカヌーに乗った若者たちがいました。

足を止めて、その状況に見入った次第です。

その画像は明日ご報告致します。

20本目「ナイスガイズ!」

ライアン・ゴズリングの引き出しの多さ光るバディムービー!

昔気質な男汁だくだく映画のようで、

タフな少女のガールズムービーとしても痛快娯楽劇で超楽しい!

ラララの真裏でゴズリング繋がりで見ました。

全然期待してないし、事前情報も全くナシでみたせいもあって

痛快ドタバタクライムコメディで超サイコーでした!( ・・)

舞台こそ77年のカリフォルニアだけど、時代考証ガッチリに

その時代を映すってより、ビースティの“SABOTAGE”みたいな

ダサカッコイイ空気感を前面に押し出してて、終始軽妙洒脱でステキ。

丸々太ったせいでジョン・グッドマンと見紛うラッセル・クロウ

腕っ節で物事を解決するくせに、部屋がやけに片付いてて

サイフやメリケンサックの置き場が決まってたり、

神経質で病的な一面が見え隠れ。

それでいて優しく気配りを欠かさない人間味も合わせ持ってて、

彼の過去にどんな悲しい事件があったのか

なんとなく匂ってくる佇まいが素敵でした。

相棒になるライアン・ゴズリングは、これまで見たこともない

あまりにポンコツでダラしないダメ探偵ぷり。

ケンカ弱くてすぐ逃げちゃうし、スキあらば酒飲むか寝ちゃうバカっぷり。

これまでの自信満々に事態を乗り切るイケメンイメージからかけ離れた

クズっぷり、裏声駆使した喜怒哀楽表現の多彩さと

ホントにこの人の演技の引き出しどんだけ多いのか脱帽モノです。

マーチの娘でヒロイン:ホーリー演じるアンガリー・ライスちゃんの活躍が本作のキモ。

だらしないオッサン連中の先を行き、事態解決に奔走したかと思えば

お約束通り事態をよりややこしくする物語の推進力として大活躍しております。

次の「スパイダーマン」ではピーターの最初の恋人・ベティ役の噂もささやかれ、

今後の飛躍が期待される注目の存在感でした。

バディモノの名手シェーン・ブラック監督・脚本による作品らしく、

どこか昔懐かし定番のバディムービーでありながら、

現代のグローバリゼーションやジェンダー問題も盛り込んで

古臭いテンプレジャンルをフレッシュに描きなおした傑作コメディでした。

主人公達が一見無能で、その実ホントに無能なのもいいし、

巨悪に対峙して自分たちの無力さにうなだれる大人な視点もビターで好き。

久しぶりに見たキム・ベイシンガーが物凄い整形老けしてて、

ナイトクローラーレネ・ルッソみたいな

マンマシーンオバちゃんになってたのがショックでした。

春だもの、何か植えなくちゃ

ということで、ミニキュウリを植えて、棚の上に置きっぱなしにしておいたら

すっかり芽を出し10cmぐらいになってた(^-^;

天気が良くて暖かい日だったので、外へ出して、取り込むのが少し遅れたら

もうダメになってしまって凹んだ一週間前。

芽が復活することはなく、抜いて棄てたそのポットに、今度はスナップエンドウと西瓜の種。

スナップエンドウは去年大失敗してるので、あまり自信がないんだけど、やってみる。

西瓜はいつものようにやる。ソフトボール大の西瓜をめざす(笑)

朝から

何で朝からSNSカップルか?そんなにSNSで絡みたいのかな?LINEやメッセしてるんだろう。メチャメチャ怖い。