読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月9〜11日。三重県2日目

朝4時50分に起きて大浴場でのんびりとお風呂

6時前に日の出を見るために早起きしてお風呂上がりに見に行きたいな感じだったからです

しかし長く浸かりすぎたため出るのが6時5分になってしまい小走りで夫婦岩

思っていたよりも人は少な目

あとこの時期は山側から登るらしいので夫婦岩の前に居てても日の出は見えませんw

結局その場で10分ほどボーとしたあと本殿奥に行くと見えました、めっさ神々Cい><

この海から伸びてるのをなんというのか知らないんだけどここの端から夫婦岩と一緒にギリで日の出が見れました

どうやら二つの岩間から見たいなら5〜7月がいいみたいですね

そして宿に帰り朝食

ぶっちゃけ安い民宿の800円の朝食だし全く期待してなかったのにめちゃ美味しい!

素泊まりにしなくてよかったと心から思った、また低予算で夫婦に行きたい時は利用するわ

9時前にチェックアウトし御福餅本家

店内で食べる場合は2個210か3個330です

赤福との違いはいまいちわかりません、その場で食べ比べしたらわかるんだろうけど二見浦でならどこでも食べれる赤福より御福餅だよねもぐもぐ

その後は鳥羽へ

本当はここ付近で一泊する予定だったけど前日ギリギリで宿探してたから9日に泊まれる安くていい場所がなかったんだよ

民宿ヤマトさんの朝食が美味しかったから結果的に二見浦でよかったんだけど

イルカ島→真珠島→鳥羽水族館の予定で考えてたのでまずは鳥羽湾めぐりとイルカ島の船に

日によって観光船が違うらしくこの日はフラワーマーメイド

できれば竜宮城に乗りたかったです(船はミキモト真珠島の通路から撮影)

船内の2Fでドリンク等が売られていてカモメにあげる餌も売られています

見た感じポテチをばら撒いてる人が何人か居たのでカモメ用の餌があるのかなと思っていたらめっさ普通のスナック菓子のようです

船に乗ってる間カモメが沢山追いかけてくるので餌やりしてる人に滅茶苦茶勢いよく群がって来るような感じでした

ちょっと俺も買ってやればよかったかなと後から後悔

まわりゃんせで乗れる遊覧船程度にしか思ってなかったのでそのまま50分程度ぐるりとして終わりかと思ってたのにイルカ島という無人島に降りれるようなので勿論降りてぐるっと一周しました、こんな機会は中々ないからね

山頂まで往復500円(片道300)のリフトがありますがたいした距離じゃないためよほど山登りがしたくない以外は歩きで問題は無い

一時間に一回程度のペースでイルカかアシカのショーが見れるみたいで自分が降りてすぐ見れたショーはアシカの方でした

約15分程度です

展望台は老朽化のため登れないっぽくて残念、今は修復工事中なのかな?

島からの景色は悪くない

帰りは日向稲荷側から降りて遊覧船乗り場へ

大半の人がそのままアシカを見終わった後リフトに乗るかリフト側の来た道から降りてました

けどせっかく来たなら稲荷側からぐるっと周りましょう、急いでも船は来ないし

さすが鳥羽の海は澄んでて綺麗、愛知の糞汚い泥のような海とは大違いだぜ

50分で終わる予定が2時間かかりお昼時になったのでイタリアンカフェクッカーニャ鳥羽店に

国際ホテルのカフェラウンジとばーがをくおうか迷ってたもののここに、店は結構しゃれおつ

ランチの価格帯は大体1400〜1800で一部2千円超えます

わりと伊勢海老が食べたい気分だったので伊勢海老スペシャルペスカトーラスパゲッティ(3200

)を注文

これの上位メニューである伊勢海老プレミアム(5600)があるようだがスペシャルとの違いは伊勢海老が半分か一匹の違いしかないらしい

まずは前菜のサラダとパンから

この時点でこの店は美味しいと確信

前菜を食べ終わった頃を見計らってメインを持ってきてくれます

半分でもめっさインパクトある、お隣の席だったおばちゃんも思わず豪華やねーと話しかけてくる位に。うんわかるよその気持ち、頼んだ俺ですらビビった

メニューによっては違うもののトマトソースかトマトクリームソースか選べます

ちなみにこれはトマトクリームです、まさか観光地の鳥羽でこんな美味しいパスタが食えるとは思わなかった

あっ伊勢海老が美味しいって話ではないよ、パスタだよw

食える部分が少ないというか食いづらいし蒸してあるとただのお上品なエビって感じだよなこいつw内心調子こいて一匹にしなくてよかったと思ったもん

伊勢海老は刺し身で食うべき食材だと思う、あと余った殻で味噌汁とか

見た目を楽しむ分には出す価値はあるのかな?けどこの店でランチなら2千円以下のメニューで充分満足ができるはず

食後にドリンクとデザートを出してくれます

ちなみにプリンケーキ

2階の席からは一応海のが見えます

あと公衆便所もね(^ω^)にっこり

食後の後はミキモト真珠島へ(島の画像は鳥羽水族館から撮影)

ここへ来たのなら海女スタンドでのショーは見ていったほうがいい

一時間に一回ペースなのでその間中の博物館でもぶらぶらしてたら時間潰せる

ここで約1時間半過ごした後鳥羽水族館

この時点でだいぶ疲れが溜まってました

ちょっと予定詰めすぎたおw

ここで4〜5時間は過ごすかもしれないと思ってましたが実際は2時間

なんだかんだで鳥羽で一番良かったのは鳥羽湾巡りとイルカ島かな

そして伊勢駅に向かいこの日宿泊予定だった風見荘へ

一泊2600円のゲストハウスです

一度はこの手の場所に泊まりたいと思ってましてね

男女混合のドミトリーですが実際は見事に野郎をまとめて放り込りこんでますw

女性も沢山泊まってるようでしたが上手いこと個室か女性部屋に入れてる感じ

決してウシジマくんのようなこんなえろい外人が同じ空間で生着替えとかしてないから期待はしない方がいいw(俺は少し期待してたw)

プライベート一切なしの二段ベットを想像してたんけどカプセルホテルのような作り

というかカプセルホテルに泊まったこと無いから適当に言ってるだけなんで違ったらごめんねw

お布団は小奇麗だし寝るだけならあり

これが数日続くのならストレスでハゲそうだけど1日2日程度なら楽しいんじゃないかな秘密基地に寝泊まりしてる感が

布団の上当たりに僅かなスペース、ハンガー、鏡もあります

歯磨きは50円バスタオルはレンタルで100円で借りれるのでパジャマさえなんとかすれば問題はない伊勢駅から2分程度という場所にあり立地は完璧

ただシャワーを借りる際置いてあった無添加シャンプーを使ったら髪が食器洗いで洗ったかのようにキュキュッと言いますかパッサパサになったのでシャンプーも小さい容器に入れて持参しないととんでもないことになるなと思い知らされた

あと周りのいびきがうるさくて中々寝れないんで俺には合ってない

チェックインした後は外宮参道をぶらぶら歩いて豚捨外宮前店へ

何食うか割と迷いつつ

上牛丼(1400)に生卵、コロッケ、メンチカツ

伊勢まで来て吉野家で牛丼食ってるような気分になったのでハンバーグにしとけばよかったかなとw

味はまあ美味しいんですが途中で飽きがきます

肉は100gとあまり多くは無い

ただコロッケは美味しい、メンチカツも中々いける

この後は風見荘に戻りシャワーと歯磨きした後即寝たのでおしまい

3日後に続く