読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は、、

来週になったらそろそろ桜の開花の話が出てきたりするのかなぁ。

東京の開花予想は23日頃らしい。

去年はお花見できなかったから今年はどこかに行きたいなぁって思うけど

お花見=花粉まみれ

になって後が結構大変なのよ。

くしゃみ鼻水は薬で何とかなるけど目のかゆみとか肌荒れとか

それでもお花見がしたいのは日本人のDNAだわね。

今朝のあさイチチック・コリアが出てました。

スペインを演奏してたけど

そのあとにグッチ裕三さんとサウンドチェック中に急にコラボすることになった

歌の方に心打たれました。

チック・コリアが弾いていたのがグッチさんの好きな曲だったので

この曲好きなんですって言ったら

じゃあ歌ってみてって感じで

すぐにキーは?とか聞かれていきなりのコラボになったらしんだけど

そういうことをサラっとやってしまえるところがステキ。

このところ全然ジャズとか聴いてないなぁ。。。

一時毎晩のようにライブに行っていたのは

何の病に取り憑かれていたんだろう。

明日は朝から晩までエイト三昧の1日。

これって関東地方だけなのかしら?

午前中はサタプラ、夜にやる特命捜査班の番宣?番組

午後はメレンゲにヤスくんゲスト、クロニクル、夜ふかしSPの番宣番組

夜は特命捜査班があって

そのあとラジオ2本

お昼にはすばるくんがエビちゃんのラジオにゲスト出演するんだった。

もうこんないっぺんにやらないで分散してくれって思うけど

嬉しい悲鳴だね。

ほんの数年前なら考えられないことだったよ。

ジャニ勉が丸10年たってリニューアルするんですって。

ネットにあがっていた映像をちょこっと見たけど

セットも衣装も大人っぽくしたんだとか。

これがねぇ、、吉と出るか凶と出るか。

関西ローカルでゆるっとやってる感じが良いからね。

本放送は3月の終わりからだけど

テレ玉で放送されるのは約1ヶ月後なのでまだ先の話。

横山さんがハイチュウプレミアムのCMに単独で出るそうで。

朝の情報番組でメイキングみたいのやるかなぁと思ったらやらなかった。

でもネットにメイキングをあげてる人がいたので見させてもらったけど

ほっぺたをびゅ〜と引っ張って「もちもち感」を表しているらしい。

横山さんの美肌が認められてのCM起用でしょうか?

共演がかわいいネコちゃんやワンちゃんで、かわいいヨコちゃんってこと(笑)!?

35ちゃい、頑張ってるね。

話はドーンと飛びますが。

私、その昔銀座でお勤めしていた会社では

不特定多数の人が出入りするビルだったので

そこの防災関係の仕事をしていたんです。

なので、先日大規模火災が起きたアスクルの倉庫の調査結果が

どういうものか気になっていたのです。

未だに治らない職業病ですね。

出火元といわれているのが使用済みの段ボールを置いている場所なので

日頃は火の気のない場所だと思うんですけど

初期消火ができていればこんな大火災にはならないはずなのですが

なんで初期消火できずに延焼し続けたのか??

調査によると屋外にある消火栓を使おうとしたけど水が出なかったとか

あと、これよくあることなので要注意なんですけど

防火シャッターがベルトコンベアーがあったためにちゃんと閉まってなかったとか

防火扉に鍵がかかっていて閉められてなかったとか。。。

やっぱりこの辺が延焼の原因なのかなぁというのは

素人ながら仕事で教えられていたことなので理解できます。

普段防火シャッターって見えないんです。

だからついついシャッターの下に物を置いてしまうんですけど

このシャッター、物に当たるとそこで止まります。

デパートのような商業施設などではエスカレーターの周辺に

シャッターや防火扉があるんですけど

一般の人はそんなの全く意識しないでしょう。

階段には防火扉があるんですけど物があると閉められなかったりするんです。

エスカレーターや階段は吹き抜けになっていて

そこから煙や火が入ってしまうので延焼拡大を防ぐには

防火扉やシャッターを閉めることはとても重要なんです。

人間は火で亡くならなくても煙で亡くなることがあるので

煙が充満しないように排気口もあるはずなんですが

火災が起きたらそれだけで気が動転してしまうので

設備が整っていたとしても使える人がいなかったり何をしたらいいのか忘れてしまうと

大きな被害が出るので日頃から訓練が必要になるんですけど

なかなか現場で仕事している人の意識は当然ながら低いです。

直接仕事と関係ないことですから。

でも生命にかかわることなので知っているのと知らないのとでは大違い。

雑居ビルや高層ビルだったり商業施設に行ったときなど

防火扉やシャッターがどれかキョロキョロしてみるのをオススメします。

人目につくところがちゃんと出来てない所は

火災や地震が起きたとき危険と思った方がいいですよ。

私は仕事でやっていたから

今でもデパートとか行ったら店内の通路の幅だったり

エスカレーターや階段周辺に物がないかとか何気にチェックしています。