読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016カープV戦士―戸田降矢

 左腕・戸田降矢投手です。

 2011年のドラフト3位で入団。同期入団には野村祐輔投手、菊池涼介選手がいます。二人がそれぞれ1位、2位ですから、1〜3位までがしっかり一軍で活躍しているドラフトというのも稀有ではないかと思います。

 2012、2013年は二軍中心でしたが、2014年に頭角を現し30試合を投げて4勝2敗6H、防御率も3.32と今後が期待できる成績を残してくれました。2015年もロングリリーフ、先発とチーム事情に合わせて活躍し3勝3敗5H、防御率3.63でした。2016年シーズンは開幕こそ2軍でしたが、四月下旬に一軍に上がるとしっかりと結果を出し、7月にはプロ入り初完封も果たしました。この時点で4勝負けなし1S、防御率2.80と「もしかしたら二桁いけるか?」、「福井の不調を戸田が埋めるか?」なんて思ったのですが、そこから名前を聞かなくなってしまいました。怪我をしたという話も、しばらくたってから聞いたのですが、個人的には大変失礼なのですが、「あれ?!、そういえば戸田は?」みたいな感じでした。どうしていないのやら、調べてみたら寮で転んで手首を痛めたとか。「好事魔多し」なんて言いますから、スポーツ選手なんて言うのは好調時こそ怪我に細心の注意を払わなければいけないと思うのですが、怪我の理由が理由なだけに「持ってないなぁ〜」と思わ

されました。シーズン終盤も「戸田がいれば」なんて思うことが全くなく、前半しっかり貢献してくれたのに、存在感無くシーズンが終わってしまった印象です。

 細身でイケメンだと思うので人気も高い選手だと思うのですが、まだ23歳と若いし、意識が低いのかもしれませんね。でも、中崎翔太投手は24歳で物凄くストイックですから見習ってほしいものです。「カープは左腕を育てられない」なんて言われますが、それを払拭してくれるのが戸田投手だと思っていました。そして昨年はそれを本当に払拭してくれるはずだったのですが、、、非常に残念です。

 本人が一番悔しい思いをしており、今シーズンの巻き返しが期待されますが、キャンプやオープン戦情報などでも名前を聞かなくなってしまいました。どうしちゃったんだろうなぁ〜。高橋昂也とか床田とかライバルたくさん入ってきてるのだから、しっかり奮起してほしいものです。頼むよ戸田!