読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行ってるゲーセンに思うこと

ほぼ毎週末に、旦那と行ってるゲーセンがあるのですが、まぁ…こっちではかなり有名な所で、おじゃ○○で撮影にきたり、A○○の誰だかが、撮影で使ったり(一部分の場所を)24時間やっているのもあって、かなり賑わってたりします。

少し前までは、16歳未満は18時以降の入場が×だったのが、風営法が改正&条例が変更。

2016年6月23日から、保護者同伴なら子供も22時まで入場可能に。

(岩手、茨城、栃木、鳥取などは、18時以降保護者同伴でも×)

なので、前よりも子供を見かける時間帯が長くなったのはなった。

去年の12月〜くらいに「警察の指導が厳しく入った」と言ってた時は、UFOキャッチャーの半分くらいが消灯。22時以降の子供に対する年齢確認を、結構厳しくやってた記憶がある。

(もちろん、警察官も店内巡回にきていた)

ただ、年明けから…段々ゆるくなってきていて、最近では22時以降でも、明らかに「高校生にしか見えん」子供が普通に遊んでたりする。仮に高校卒業してるとして、18歳未満は23時〜4時までは、×になってるので、補導対象には変わりないわけで…。

ってかね、他のゲーセンはかなり厳しく年齢チェックをしているのに対して、ここはほとんどしない。

出入り口が2箇所、店内も広いから難しいのかも知れないけど、どうなんだろう?とは思う。

最近見かける「お前ら高校生だろう…」と思うやつらは…

1:2の飲み物を持参でくるが、オレンジジュースだったりする。

2:ポテチなどの袋のお菓子を、テーブルに広げる。

3:タバコなどは一切出てない

4:どう見ても、高校生にしか見えない外見

5:厳しい時期に、夕方にのみ見かけた

6:仮に高校卒業してたとして、未成年にしか見えない。

まぁ、ぶっちゃけ…ここのゲーセンは、年齢に関してゆるい部分があったので、それ目的できてた人も多いわけで(他は入れないけど、ここならOKだから〜と)それを一時期厳しくし、断られた人もいるわけで…で、またゆるく〜って、どうなんだ?と思うわけですよ。

厳しくしたのなら、そのまましろよ!ゆるくしてたのなら、一時的にも厳しくするな!と。

店側の中途半端な対応のせいで、どっちやねん!感が満載なわけで。

春休みに入ったこともあってか、土曜は警察官が巡回していましたが、春休み期間だけではなく、週末も巡回して、厳しく見るべきかと思います。ってか、店員がもっとしっかりしてれば、いいんですけどね〜ほぼ放置常態ですもん(ーー;;;;