
さいたさいた

気温もポカポカ暖かくなり、桜も咲き始めすっかり春ですな

今「全国都市緑化よこはまフェア」というのを横浜でやっているのです

関内降りて直ぐの横浜スタジアムに隣接する横浜公園では16万本のチューリップが咲いています

花って人も惹き付ける力があるんだろうね

公園内は人でいっぱい

カメラを持って思い思いに写真を撮っていました

チューリップに向かって一生懸命シャボン玉を吹いてる女の子が可愛かったな

朝ごはん兼お昼ごはんは中華街で

中華街のお店選びでは基本的に下調べをしません

店が多すぎるし、テレビや雑誌で紹介されましたなんて店がわんさかあるし

値段もメニューも大体似かよってるしね

メインの通りに面したお店も入りません

有名店が多く、美味しいんだろうけどお値段高め

後、バイキングのお店が多いしね

そんな訳でお店は路地に入って適当にブラブラして、店頭の店員の客引きに引っ掛かるのです

本日引っ掛かったのは『慶福楼』

福建料理のお店です

八宝菜 ¥980

八宝菜久しぶりに食ったー

味付けは好きなんだけど、高確率でイカが入ってるからね

ここのも当然入ってたんだけど、イカ食べれる様になった

これでまたひとつ嫌いな物を克服した

豚肉、イカ、エビ、しめじ、マッシュルーム、フクロダケ、タケノコ、ブロッコリー、ヤングコーン、うずらの卵の10種類の食材

八宝菜の「八」とは8種類という意味ではなく、「多くの」って意味になっています

醤油味でちょっと生姜が効いてる味付け

普通にご飯が進みます

おかわり自由なのでご飯をもう一膳

蒸し立ての小籠包と焼売も付いてくるので、ご飯のおかずには困りません

小籠包は肉汁プッシャーなので注意が必要

スープはワンタンスープだったけど、昨日のと比べると肉が少ないから物足りないわ

お腹いっぱいで山下公園までやって来て海風に当たりながらのんびり

垂れ桜の向こうには氷川丸

春の匂いがいっぱいです