
龍崎さん・・

小原美由紀さんから・・・

**************

TBSあさチャン 龍崎孝さんのコメントに感動した(T_T)!

「この問題は憲法13条と深く関わっている」

録画し損ねて、すぐに書いてる人がいないか確認しましたが見つからず。

小さい動画がtwitterにありましたので書きました!

沖縄の方みたい・・・。(30秒)

https://twitter.com/Naranonakai/status/849384139027607552

***

今村復興相の長めの会見動画を見たあと、

問題は激高したことよりも、と切り出し

コメンテーター 龍崎孝さん(流通経済大教授・元TBS政治部長

「なぜ自主避難をさざるをえなかったのか、そのことをやはりきちんと考えていただきたい。

私は、この問題は憲法と深く関わっていると思います。

(フリップを出す)

憲法第13条にはですね、

生命・自由・幸福を追求する権利があると。国民の3つの権利。

しかし、国の原発政策によって、福島の方々は、

この3つを守ることができなかった。

つまり、国が守ってくれないから、自らの判断で避難したんですね。」

*******

#あさチャン

こんどは龍崎さんも守らねば。

TBS

あさチャン 龍崎孝さんに応援メッセージを!

http://www.tbs.co.jp/asachan/contact/

**********************