
音楽

 「専」

 真実はわかりませんが、バンドで曲をつくる強みは、やはり専門のひとがいろいろ研究したフレーズがでてくるところは面白い。 もちろん作曲者が完全にコントロールして、完成度を?統一感を?だすのも良いと思いますが、わたしは完全に専門家にまかせたい版画スタイル。

 よくよく考えると、わたし自身も気がつけば楽曲のギター部分をクローズアップして聴いたりしているし、耳がかってにギター耳になっておりますね^^;

 ドラム、ベースのフレーズは専門に任せたほうが吉^^; ただし肝の部分はきっちり指定させてもらいます。。。 あまりとっちらかって、どこが聞かせたい部分かわからないのも嫌い。 歌が終わって間奏でふぁっといい感じのベースフレーズが入ってくるのとか好きです。

 もちろん歌や主旋律のうしろで鳴ってるオブリのセンスがいいものも好物^^;

 最近機材が良くなっているらしく、すごく勉強して自分ですべて作る人も多いみたいですが、やはり専の人のセンスがいいなと思うわけです。。。