
MS240の件

 違法じゃないボアアップ:一応の報告

 先日ドイツの業者から輸入してもらったMS240用のボアアップキットを組んだウチのん。少々薪切りで使ってみましたが当社比絶好調。1時間ほど使って念のため排気側からピストンの状態は確認しましたが傷も何もなく旋盤目がしっかり残ったまま(というのもどうかとも思うけど)問題無さそうです。交換前は気になる雑音が(リング音?ピストンの踊る音?)あったのですがそれも無くなりました。

 ただ、気になるのはオシャカにした026のシリンダーと届いたキットのシリンダーが寸法的に殆ど同じだった事。それってもしかしたらキットを買うんじゃなく内容物のピストン&リング&ピストンピン&クリップの4点セットだけ買えば済んだのかぁぁ?もっとも026なのでデコンプは無いのですが、元々026のデコンプ無しに慣れてるので圧縮比が変わらなければ大きな問題ではないですが。デコンプ無しの044なんかに比べれば笑っちゃう程度。

ちなみにコレであります。

http://www.ebay.com/itm/Zylinderset-Cylinder-with-piston-fur-Stihl-MS240-MS-240-44mm-/190375972049?hash=item2c534accd1%3Ag%3AwRMAAOSwDN1URgE0

ノーマルのMS240があれば比較できるのですが周りには誰も居ないなあ。025と024は居るのでそのうちそこらあたりと一緒に試し切りしてみます。024は修理前に一度比較してみた事があり、何だか力がないのはよくわかったので同程度になっていれば十分、上回っていればボアアップの効果でしょうか。