
今夜は飯田橋で焼肉&マッコリ

いやぁ、今週も呑み疲れました(笑)

今夜は飯田橋にある焼肉「ぴゅあ」で同期会。おじさん7人が集まって、焼肉をつまみながら、マッコリの夜。ところが同期のおじさんたちはあまり飲まないのです。私は若い頃はせいぜい週に1回位で、量もごくわずかしかお酒を飲まなかったのに、この連日連夜のアルコール三昧はどうしたことでしょうか。私の昔を知る友人たちは異口同音にびっくりするのです。そうなるきっかけは鉄道ライターの仲間に入れてもらってからというのは間違いありません。とにかく、ライターやカメラマン、編集者の皆さんはよく飲むんですよ。いつしか彼らに肩を並べ、いつしか彼らよりも飲むようになってしまったのかもしれません。それでも決して悪酔い二日酔いをしない頑強な体に生んでくれた両親に感謝です。でも、亡父はごくわずかしかお酒を飲まなかったし、母は一滴も飲まないのです。いやぁ、まったく不思議です。