読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イモムシ小屋日記

今日は午後から出掛けて今日中には帰宅しない予定なので今のうちに日記を書きます。

2頭のイモムシと1頭の偽イモムシの観察報告です。

左の写真のイモムシは居場所も変えずまだ越冬幼虫の色のままです。

と、言った矢先に確認したら場所を移動してました。

そろそろ若草色に変身してくれるかもしれません。

中央の写真は一足先に若草色に変身したイモムシ君です。

このイモムシ君はたくさん葉っぱを食べ徐々に日影のわかりづらい場所に移動してます。

体も少しずつですが大きくなってきました。

たぶん順調に育っているものと思われます。

右の写真は先日仲間入りした偽イモムシ君です。

一昨日かなりわかりづらい場所で逆さまになってましたが、

今朝確認したところ蛹になってました。

蛹も葉っぱそっくりで見失いそうです。

蛹になっても寄生されてることもあるので羽化までたどりつけるかはまだわかりませんが、

一歩前進といっていいのではないかと思います。

順調に育っていれば5月10日が羽化予定日です。(勝手な推測です。)

気が早いですが森へ帰す移動用の虫かごと御飯の昆虫ゼリーを買っておきますかね。

あと一昨日仲間入りさせたテングチョウの幼虫ですが予想通り見失いました。

たぶんですが勝手に羽化して小さいので勝手に小屋の隙間から逃げていくような気がします。

出来れば成虫の姿を見届けられるといいんですけどね。

今後もイモムシ小屋日記は書こうと思いますが、

良いお知らせになるといいんですけどね。