読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんこ餅

しんこ餅をご存知の方はいらっしゃいますか?

先日、生徒さん(小学生6年生)に、

すいとんとか白玉とかの作り方を質問されて、そう言えばと、

「しんこ餅って知ってる?」

と逆に質問したのが、この日記のきっかけ。

「知らない。」と言うので、見せてあげようと、スマホで検索すると、

ん?

中にあんことか入った、全くの別物。

ちなみに、新潟県の銘菓だという。

私の知っているのは、うるち米で作ったお餅。

焼いてお醤油をつけて食べるのが好き。

検索ワードに「しんこ餅 千葉」と、千葉をつけて検索したらヒットしました。

(千葉は私の生まれ育った所)

これこれ。と、久々に見たら、食べたくなりました。

そうなのかぁ。千葉県民、しかも、狭い地域での食べ物だったのかぁ。

てっきり、全国区だと思っていました。この歳まで。

帰省でもするかなぁ。