読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日の家庭菜園!

本日の農作業は、虫よけキャップをしていたスイカ、マゥワが、ツルが伸びイッパイになったため、敷藁をすることとしました。

藁ですが、DIYなどでは、なぜか高価な値札がついています。

ただ、幸いなことに近くの道の駅でズタ袋イッパイ700円程度で入手できていますが、いつまで安価で入手できるか不明で、変わるものの検討もしておかなければと考えています。

あと、遅れていたシシトウ、ピーマン、オオバの植え付けを終わり、今年の夏野菜すべて植え付けが完了しました。

あと、デコポン、イチジク、バラ、五月、椿に農薬スミソン散布を行いました。

残っている仕事は、イチジクの木にカミキリ虫が寄生したことがあり、かなり弱っており、昨年の収穫が激減、そのため今年は株分して万が一の為の苗の育成があります。

ぼちぼち、雑草、ドクダミが出てきています。

また、ヨトウムシとの戦いも始まりそうです。

菜園をして10年経ちましたが、いまだに問題が多くあり、今年は、

・ジャガイモの葉に黒い点々が出る

・一部のタマネギが大きくならないのに、ネギ坊主が出来、食べれなくなる。

です。