読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

○○が××した〜(ネタバレするので伏字)

 今日、車で出かけようと荷物を取りあえず車内に入れリモコンキーで施錠すると...

カチ、カチ... ん? 閉まらない。 カチカチ、   キーの電池が無くなったかな?

 スペアキーを探し出してきて、カチカチ...  閉まらない。嫌な予感がする。

赤外線センサーが壊れたかな?

座席に乗り込みキーをひねると、 プシューン....  こっちか!

先週も出かけてきたので、バッテリーとは思わず。弱ってるとは言われてたけど、突然死とはなぁ〜

 急ぎの用ではないので外出は諦め。再始動することを考える。

 ネットですぐにいくつか非常用電源が出てきました。取っ手とメータがついて、いかにもメカニックっぽいです。

ですが、ちょっと前に自動車評論家が手のひらサイズのバッテリーで始動させたというようなブログを思い出した。記事を探しますと、あった、ホントに手に載る位。スマホの予備バッテリーの親分程度の感じです。

 今や車のスターターもリチウムイオンバッテリーなのね。でもここで不安になる。スマホと車の始動では流れる電流が極端に違う。用途が全く逆だ。果たして回るのか?そして安全なのか?

 ふと、リーフを思い浮かべました......リチウムです。なら使用の適性も大丈夫そうです。自動車産業に20年以上いて恥ずかしいな。

 で、この中でも容量の大きめなのをポチりました。タブやPCの電源としても使えます。

ちょっと凹みます。先週タブ用の予備バッテリーを二人分買ったばかりでした。

これ買うのでしたら先週のは無くてもよかった。

 エンジンが再始動できたら、今度はディーラーに行ってバッテリー交換て事になるでしょう。

旅行前に痛い出費です。